隣国との鉄道接続
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/23 01:29 UTC 版)
「トルクメニスタンの交通」の記事における「隣国との鉄道接続」の解説
イラン - 有り、貨物のみ - 1520mm/1435mm 異ゲージイラン・イスラーム共和国鉄道 アフガニスタン - 有り、タウラガンディー(英語版)への短区間、貨物のみアフガニスタン鉄道 カザフスタン - ウズベキスタン経由、運用停止状態カザフスタン鉄道 ウズベキスタン - 有り、運用停止状態 カスピ海 - 不定期のフェリーが運行されている。旅客のみ
※この「隣国との鉄道接続」の解説は、「トルクメニスタンの交通」の解説の一部です。
「隣国との鉄道接続」を含む「トルクメニスタンの交通」の記事については、「トルクメニスタンの交通」の概要を参照ください。
隣国との鉄道接続
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 09:41 UTC 版)
「カザフスタンの交通」の記事における「隣国との鉄道接続」の解説
ロシア - 同ゲージ (旧ソビエト連邦のシステムを使用) 中国 - 異ゲージ 1520mm/1435mm; ドストゥク駅, KZ - 阿拉山口駅, CN, 北疆線に接続; アルティンコリ駅, KZ - コルガス駅, CN 精伊霍線に接続 キルギス - 同ゲージ (旧ソビエト連邦のシステムを使用) ウズベキスタン - 同ゲージ (旧ソビエト連邦のシステムを使用) トルクメニスタン - 同ゲージ (旧ソビエト連邦のシステムを使用) (ウズベキスタンを介したルートのみで直接接続しているわけではないが、トルクメニスタンに直接接続してイランまでを結ぶ路線の建設が提案されている) カスピ海 - 終点 1520mm 2015年までのカザフスタンの交通網開発戦略によれば、1600kmの新路線の建設と2700kmの既存鉄道駅の電化が予定されている。
※この「隣国との鉄道接続」の解説は、「カザフスタンの交通」の解説の一部です。
「隣国との鉄道接続」を含む「カザフスタンの交通」の記事については、「カザフスタンの交通」の概要を参照ください。
- 隣国との鉄道接続のページへのリンク