都市型製造とは? わかりやすく解説

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都市型製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/28 14:15 UTC 版)

都市型製造(としがたせいぞう、英:Urban manufacturing)、都市生産(としせいさん、英:Urban production)は、都市部におけるものの生産のうち、地域の文化や特性を踏まえて設計され、同じ地域コミュニティに流通させることを意図したもの[1]。基本原理は、周囲の環境を考慮したものづくりにある。なお、都市部で製品を開発しているという事実だけでは、定義上、必ずしも都市型製造とはならない[2]

都市型製造は、専門知・素材・資金支援などの地域資源を活用し、食など地域コミュニティを反映した製品を生み出す点に特徴がある[2]

製造技術の進歩、特にスマート製造英語版3Dプリントなど)により都市型製造は促進されている[3]。デジタルモデルとデジタルファブリケーション英語版の出現、すなわちデジタル設計から物品を作れる機械の普及は、この分野の技術革新の様相に深い影響を与えた[3]。同時に、ファブラボメイカースペースの広がりにより、これらの新しい製造技術へのアクセスが一般にまで大きく開かれた。[3]

歴史

KLG点火プラグ工場、ロンドン大都市圏パットニー・ヴェール、1937年

工場騒音問題への認識は古くから存在し[1]、その結果、1950年代には工場の大規模な移転が起こり、主に農村部へ移された[1]。この対応は公害環境問題を軽減した一方で、製品の使用地と製造拠点、さらには原材料の調達地との距離の拡大という新たな課題を生んだ[1][4]

ファブラボ・レオーベンオーストリア。住宅地に統合された都市型工場[5]の一例

20世紀末には先進諸国で多数の製造施設が閉鎖されたが、近年、米国と欧州では製造業への関心が回復している[6]。この現象はグレート・リセッション後に、衰退していた製造業への関心が戻ったことに起因する[6]。この再関心は、新技術の登場、手作業といった特定活動の復権、メイカースペースへの関心の高まり、そして、特に都市部での小規模生産施設への需要増によって後押しされた[6]。こうして増加した都市工場は都市型製造の発展に寄与している[6]。これらの新しい製造施設は、小規模性、コミュニティ基盤、専門技能、そして多様な都市運動との協働という点で、都市環境により適合している[6]

この研究テーマはさまざまなコミュニティの関心を集め、都市もこの種類の製造に関心を強めているが、この主題に関する学術研究は依然として萌芽段階にある。現行の文献は多様な定義やアプローチを示しつつ、大きな方向性と概念は概ね一致している[4]

類型

科学文献では「都市工場」という用語がさまざまに定義されている。「都市型製造」と「都市生産」は同一概念を指す用語として使われ、前者が好まれる文脈もある。[1]

まず、都市型製造は、「新興都市の都市型製造」と「既存都市の都市型製造」の二種類に分けることができる。[1]

また、工場のサプライチェーンやステークホルダーとの関係から、完全都市工場と準都市工場に分けられる[1]。前者は、都市および都市が生み出す資源に完全に包括されており、原材料・労働・製造・市場に至るまで、製造サイクル全体が当該都市圏で完結する。後者は、都市・都市資源への関与が部分的で、製品が最終的に都市域外へ出荷される場合があるなど、立地は当該都市でも関与の度合いが限定的である[1]。この後者の類型は、必ずしも都市型製造と見なされない場合がある[2]

都市工場のさまざまなカテゴリ[7]

このサプライチェーンに関する分類は、さらに4つに区分できる。[1]

  1. 都市立地工場:工場自体は都市域に統合されているが、原材料と最終製品はいずれも都市外である。
  2. インバウンド準都市工場:都市域に立地し、原材料は同一地域から調達する。ただし製品の出荷先は都市外である。
  3. アウトバウンド準都市工場:都市域に立地し、原材料は都市外から調達するが、都市内に出荷する。
  4. 完全都市工場:サプライチェーンのすべてが当該都市域で完結する工場[1]。理想的都市工場とされる[2]

都市への統合

都市型製造・都市域・製品の交差。[8]

都市型製造を都市に統合するには、既存の都市環境との関係性を考慮する必要がある[9]。関係性を考慮することは、都市空間の発展に多様な機会をもたらし得る[9]。歴史的には工場は騒音や環境汚染の観点から、近隣住民の悩みの種であった[6]

都市型製造の都市統合の現代モデルは、都市・住民・製品の三つの観点から統合的に計画されるのが特徴で、関係者すべてに利点をもたらすことを意図する。この枠組みはシティ=ファクトリー・システムと呼ばれる[9]

これらの新しい生産施設は、都市計画の分野で関心を高めている。欧州の各都市で、こうした先端的製造施設の整備を促進する多数のプロジェクトが始まっている。代表例が製造都市イニシアチブで、ロンドンロッテルダムブリュッセルで展開され、先端技術と都市型製造を都市内部に統合する道を総合的に探っている。さらにSTEAMhouseでは、古い工場を改装して、企業アーティスト研究者のための設備を備えた都市型の製造・イノベーション拠点へと生まれ変わらせた[10][11]

もう一つの事例はバルセロナで、2014年に、2054年までに市民が消費するすべての製品を自給することを目指すプロジェクトを開始した[10]。これはファブ財団傘下のファブシティ・グローバルイニシアチブと結びついている。2011年以来、このイニシアチブは製造者・市民リーダー・都市計画家・イノベーターのコミュニティ構築を目指してきた。その包括的目標は、循環性を促進する持続可能な都市への再創造である[12]

学術プロジェクト

欧州では、都市型製造をテーマにした研究プロジェクトが複数助成されており、例としてシティズ・オブ・メイキングとアーバン・マニュファクチャリングがある。[13][14]

シティズ・オブ・メイキングは、都市が製造部門を活性化する方法を戦略的研究によって検討する。ブリュッセル・ロンドン・ロッテルダムという異なる産業遺産をもつ都市で事例研究を行い、解決策を実地で検証している。同プロジェクトが提供する実務指針やリソースは、公的部門の実務者を再工業化の中心に位置づけ、経済的に脆弱な層に利益をもたらしつつ、環境的持続可能性を推進する強靱な製造部門の育成を目指す[15]

アーバン・マニュファクチャリング・プロジェクトは、欧州各地の協働型メイカースペースの成長と持続可能性に取り組む。その最上位目標は、ベストプラクティスの特定、政策手法の検証、都市・地域における受容的な条件整備を通じて、これらの空間が繁栄できるようにすることにある。また、協働施設がイノベーションにもたらす変革効果を示すことで、この目的に取り組む欧州規模のアドボカシー・ネットワークの確立を目指している[16]

関連項目

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j Ijassi, Walid; Evrard, Damien; Zwolinski, Peggy (2022-01-01). "Characterizing urban factories by their value chain: a first step towards more sustainability in production". Procedia CIRP. The 29th CIRP Conference on Life Cycle Engineering, April 4 – 6, 2022, Leuven, Belgium. 105: 290–295. doi:10.1016/j.procir.2022.02.048. ISSN 2212-8271. Retrieved 2025-02-28.
  2. ^ a b c d Hill, Adrian V (2020). Foundries of the Future: a Guide to 21st Century Cities of Making. Delft, Netherlands: TU Delft Open. p. 23. ISBN 9789463662475. Retrieved 2025-02-28.
  3. ^ a b c Tsui, Tanya; Peck, David; Geldermans, Bob; van Timmeren, Arjan (2021). "The Role of Urban Manufacturing for a Circular Economy in Cities". Sustainability. 13 (1): 23. doi:10.3390/su13010023. ISSN 2071-1050. Retrieved 2025-02-28 – via MDPI Open access icon.
  4. ^ a b Yousefy Kovishaei, Noah Daniel (2024-10-10). Towards a sustainable urban production: a systematic literature review on urban manufacturing. Mialn: PoliMi. Retrieved 2025-02-28.
  5. ^ Wegbeschreibung, FabLab Leoben”. 2025年2月28日閲覧。
  6. ^ a b c d e f Menichinelli, Massimo (2020-07-01). "Exploring the impact of Maker initiatives on cities and regions with a research through design approach". Strategic Design Research Journal. 13 (1). doi:10.4013/sdrj.2020.131.07. ISSN 1984-2988. Retrieved 2025-02-28.
  7. ^ Technologies and eco-innovation towards sustainability I: eco design of products and services. New York, NY: Springer Berlin Heidelberg. (2018). ISBN 978-981-13-1180-2 
  8. ^ Hu, Allen H. (2019). Technologies and Eco-Innovation Towards Sustainability I: Eco Design of Products and Services. Mitsutaka Matsumoto, Tsai Chi Kuo, Shana Smith. Singapore: Springer. pp. 187. ISBN 978-981-13-1180-2 
  9. ^ a b c Technologies and eco-innovation towards sustainability I: eco design of products and services. New York, NY: Springer Berlin Heidelberg. 2018. pp. 187–188. ISBN 978-981-13-1180-2.
  10. ^ a b Herrmann, Christoph; Juraschek, Max; Burggräf, Peter; Kara, Sami (2020-01-01). "Urban production: State of the art and future trends for urban factories". CIRP Annals. 69 (2): 764–787. doi:10.1016/j.cirp.2020.05.003. ISSN 0007-8506. Retrieved 28 February 2025.
  11. ^ BCU (2018-07-12). "STEAMhouse Phase 2 to transform historic Birmingham factory". STEAMhouse. Retrieved 2025-02-27.
  12. ^ "Global Initiative for Regenerative, Resilient, Open Cities". Fab City Global Initiative. Retrieved 2025-02-27.
  13. ^ CoM, fabioruolo for. "Cities of Making". www.citiesofmaking.com. Retrieved 2025-02-27.
  14. ^ "Urban M". Interreg Europe. 2020-12-06. Retrieved 2025-02-27.
  15. ^ UCL (2018-11-22). "Cities of Making". Circular Economy Lab. Retrieved 2025-02-27.
  16. ^ "Urban M". Interreg Europe. 2020-12-06. Retrieved 2025-02-27.



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