造大輪田船瀬使とは? わかりやすく解説

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造大輪田船瀬使

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 21:46 UTC 版)

大輪田泊」の記事における「造大輪田船瀬使」の解説

平安時代には、『日本後紀』の弘仁3年812年6月条に大輪田泊修築のことが記されるのをはじめ、造大輪田船瀬使がおかれ、防風と防波を兼ねて石の堤(石)を築くなど、たえず修築おこなわれ、その経費充当するため勝載料もしくは船瀬庄田稲を徴収していたことのあったことが各種文献資料確認されている。とくに、泊の西方向には和田岬があって西風波浪には安全であったが、南東方向は海にひらけており南東風のため諸船がしばしば難破した。そこで国費船瀬船だまり)をつくって修理加えられたが、律令国家衰えとともに修築おこなわれなくなり放置されるようになった

※この「造大輪田船瀬使」の解説は、「大輪田泊」の解説の一部です。
「造大輪田船瀬使」を含む「大輪田泊」の記事については、「大輪田泊」の概要を参照ください。

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