透視投影とは? わかりやすく解説

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透視投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「透視投影」の解説

[図2]のように原点と点Aの間にスクリーン置いた場合スクリーン平面上に映し出される点Aの投影座標h = x × s / z {\displaystyle h=x\times {}s/z} 、 v = y × s / z {\displaystyle v=y\times {}s/z} で求められる。 z {\displaystyle z} が大きくなれば、スクリーン上の点Aは限りなく原点近づく。つまり遠くのものは小さく見えるわけである。スクリーンを置く座標 s {\displaystyle s} は大きくなればパース遠近感)が緩く小さくなればパースきつくなるので、レンズ画角視野角)を表現することができる。これが透視投影 (perspective projection) の原理である。

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透視投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)

非写実的レンダリング」の記事における「透視投影」の解説

透視投影は非写実的レンダリングにおいても一般的に使われている。セルアニメなどに多用される二点透視図法2Dパンには、レンズシフトが必要となる。

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