返礼品競争とは? わかりやすく解説

返礼品競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:10 UTC 版)

ふるさと納税」の記事における「返礼品競争」の解説

ふるさと納税地域活性化目的として始まった。しかし、過度な返礼品地場産品とは無関係な返礼品制度の趣旨そぐわないとして問題になった総務省は返礼品競争の是正のため、2017年春2018年春返礼品について寄付額の3割以下でかつ地場産品とするよう総務大臣名の通知出した。この通知強制力はなく、2018年9月1日時点寄付額の3割超の返礼品送っている自治体246市町村(13.8%)で、このうち174市町村見直し意向がないまたはその時期を未定とした。 これとは別に埼玉県所沢市では、2017年4月から、ふるさと納税寄付者に対して返礼品を送るのを取りやめると発表した市長藤本正人は「返礼品を得るのが目的化している」と返礼品競争を批判していた。

※この「返礼品競争」の解説は、「ふるさと納税」の解説の一部です。
「返礼品競争」を含む「ふるさと納税」の記事については、「ふるさと納税」の概要を参照ください。

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