踏切集中監視制御システムとは? わかりやすく解説

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踏切集中監視制御システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)

京阪本線」の記事における「踏切集中監視制御システム」の解説

京阪線宇治線交野線を含む)の踏切はすべて第1種甲で無人化され、踏切支障報知装置非常ボタン)が設置されている。自動車通行可能な踏切には踏切障害物検知装置設置され2020年3月からはそれまで発光器受光器の赤外線方式から、より死角少なくして障害物検知できる2次元レーザー式踏切障害物検知装置」への更新開始され交差点横の踏切360度閃光灯の光を確認できる全方向型踏切閃光灯」に更新されている。それらの監視故障検知や、夜間作業計画停電時に踏切遮断機下がったままになるのを制御するシステムで、枚方市中書島中央装置があり3系統伝送ケーブル114か所の現場踏切装置繋がっている。踏切常時早期復旧踏切事故でのデータ提出が可能となっている。

※この「踏切集中監視制御システム」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「踏切集中監視制御システム」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。

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