踏切道の立体交差化の促進
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 10:16 UTC 版)
「踏切障害事故」の記事における「踏切道の立体交差化の促進」の解説
大都市および主要地方都市で、遮断時間が特に長く、道路交通量が多い踏切道が連続している地区等は、連続立体交差化により踏切を除却する。道路の新設、改築に併せて踏切道の立体交差化を促進する。鉄道新線建設にあたっても、原則として道路との立体交差化を進める。特に、交通遮断の著しいボトルネック踏切はこの対策を緊急的重点的におこなう。現在、日本国内の道路と鉄道が交差している箇所の50%近くが立体交差化されている。
※この「踏切道の立体交差化の促進」の解説は、「踏切障害事故」の解説の一部です。
「踏切道の立体交差化の促進」を含む「踏切障害事故」の記事については、「踏切障害事故」の概要を参照ください。
- 踏切道の立体交差化の促進のページへのリンク