開かずの踏切
(ボトルネック踏切 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/16 16:57 UTC 版)
開かずの踏切(あかずのふみきり)とは、遮断機が降りた状態が長時間続き、自動車や歩行者の通行が困難な踏切。運行本数が多い鉄道路線や、複数の線路が並走している区間で、特に駅近くが「開かずの踏切」となりやすい。
出典
- ^ 中山踏切 広島市東区中山西(地図 - Google マップ)
- ^ 政策・仕事>道路>踏切対策の推進>2.踏切道の課題:2-2 交通渋滞に関する課題「●ピーク時遮断時間が40分以上の開かずの踏切は、全国で500箇所以上存在しています。●遮断時間と交通量がともに多い自動車ボトルネック踏切や歩行者ボトルネック踏切も、全国で500箇所以上存在し、踏切が渋滞の起点となっている箇所も多数存在しています。(いずれもR3.9末時点)」国土交通省/2022年6月5日閲覧
- ^ “用語集”. 国土交通省. 2013年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月1日閲覧。
- ^ “踏切道の課題 < 踏切対策の推進”. 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。
- ^ 国土交通省 道路局. “(タイトル不明)” (PDF). 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。[リンク切れ][出典無効]
- ^ 「高架化で急速に消える踏切」『NHK NEWS WEB ONLINE@首都圏』NHK、2012年10月22日。2020年10月21日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “踏切対策のスピードアップ” (PDF). 国土交通省. 2015年12月5日閲覧。
- ^ 国土交通省. “道路:道の相談室:道路についての定義・用語”. 2022年1月1日閲覧。
- ^ 「戸塚大踏切 アンダーパスは3月25日開通」『カナロコ』神奈川新聞社、2015年1月22日。2020年10月21日閲覧。
- ^ 「戸塚アンダーパス完成 地元住民が渡り初め」『カナロコ』神奈川新聞社、2015年3月25日。2020年10月21日閲覧。
- ^ 「名称は戸塚大踏切デッキ < 戸塚区版」『タウンニュース』タウンニュース社、2013年11月14日。2020年10月21日閲覧。
- ^ 開かずの踏切に「賢い踏切」導入へ JR南武線の向河原駅前 ラッシュ時に遮断短縮見込む 乗りものニュース(2022年5月20日)2022年6月5日閲覧
- ^ 踏切道改良促進法施行規則 第2条第3号「一時間の踏切遮断時間が四十分以上のもの」
- ^ 「踏切改良58カ所指定 歩道確保や立体交差設置」『東京新聞』東京新聞社、2016年4月13日。2020年10月21日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “踏切道改良促進法に基づく法指定箇所一覧” (PDF). 国土交通省 (2016年4月12日). 2020年10月21日閲覧。
- ^ “踏切道改良促進法施行規則(抄)” (PDF). 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。
- ^ “踏切安全通行カルテ < 踏切対策の推進”. 国土交通省. 2020年6月23日閲覧。
- ^ a b “「要対策」踏切1479か所の「カルテ」を国交省が公表”. 乗りものニュース. 株式会社メディア・ヴァーグ (2016年6月17日). 2020年6月23日閲覧。
- ^ 国土交通省 道路局・都市局・鉄道局 (2017年1月27日). “改正踏切道改良促進法に基づき、改良すべき踏切道について 国土交通大臣の第二弾指定を行いました - プレスリリース” (PDF). 国土交通省. 2020年10月21日閲覧。
- ^ “用語の定義(別紙)” (PDF). 国土交通省. 2020年6月23日閲覧。
- ^ 「5人死亡のJR京都線「開かずの踏切」、また死者」『朝日新聞デジタル』朝日新聞社、2008年8月5日。2015年12月5日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 高槻市議会事務局. “平成19年第4回定例会(第3日 9月26日) 岡本茂議員”. 高槻市議会会議録. 高槻市. 2015年12月5日閲覧。
- 1 開かずの踏切とは
- 2 開かずの踏切の概要
- 3 用語
- 4 歴史
- 5 脚注
- ボトルネック踏切のページへのリンク