越後街道とは? わかりやすく解説

越後街道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/23 11:56 UTC 版)

越後街道(えちごかいどう)




「越後街道」の続きの解説一覧

越後街道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 08:49 UTC 版)

鐘撞堂峠」の記事における「越後街道」の解説

本峠は1611年以降、越後街道の一部として利用されていた。ただし、明治時代三島通庸によって改修され会津三方道路は当峠を経由しておらず、当峠の南に位置する七折峠経由している。この後身にあたる現在の国道49号七折峠経由している。また、磐越自動車道は当峠付近経由しておらず、七折峠付近トンネル七折トンネル)で通過している。JR磐越西線は、阿賀川沿いを経由しているため、当峠の付近通過しない。ただし、塔寺地内JR只見線塔寺駅がある。

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「越後街道」を含む「鐘撞堂峠」の記事については、「鐘撞堂峠」の概要を参照ください。


越後街道

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束松峠」の記事における「越後街道」の解説

本峠は1611年会津地震以降会津若松新発田を結ぶ越後街道の一部として利用されていた。峠付近には当時一里塚束松一里塚)が現存している。ただし、明治時代三島通庸によって改修され会津三方道路は当峠を経由しておらず、当峠の南に位置する藤峠経由することになった地元住民このような経緯から、再興のために前述洞門掘ったが、その後後身にあたる現在の国道49号などは藤峠経由している。また、磐越自動車道は当峠付近束松トンネル通過している。ただし、周辺には只見川近く会津坂下インターチェンジがあるのみで、束松峠周辺のみの利用できないJR磐越西線阿賀川沿いを経由しているため、当峠の付近通過しない

※この「越後街道」の解説は、「束松峠」の解説の一部です。
「越後街道」を含む「束松峠」の記事については、「束松峠」の概要を参照ください。

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