越後街道
越後街道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 08:49 UTC 版)
本峠は1611年以降、越後街道の一部として利用されていた。ただし、明治時代に三島通庸によって改修された会津三方道路は当峠を経由しておらず、当峠の南に位置する七折峠を経由している。この後身にあたる現在の国道49号も七折峠を経由している。また、磐越自動車道は当峠付近を経由しておらず、七折峠付近をトンネル(七折トンネル)で通過している。JR磐越西線は、阿賀川沿いを経由しているため、当峠の付近は通過しない。ただし、塔寺地内にJR只見線塔寺駅がある。
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越後街道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 08:49 UTC 版)
本峠は1611年の会津地震以降、会津若松と新発田を結ぶ越後街道の一部として利用されていた。峠付近には当時の一里塚(束松の一里塚)が現存している。ただし、明治時代に三島通庸によって改修された会津三方道路は当峠を経由しておらず、当峠の南に位置する藤峠を経由することになった。地元住民はこのような経緯から、再興のために前述の洞門を掘ったが、その後も後身にあたる現在の国道49号などは藤峠を経由している。また、磐越自動車道は当峠付近を束松トンネルで通過している。ただし、周辺には只見川近くに会津坂下インターチェンジがあるのみで、束松峠周辺のみの利用はできない。JR磐越西線は阿賀川沿いを経由しているため、当峠の付近は通過しない。
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