販売店に対する不当ノルマとは? わかりやすく解説

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販売店に対する不当ノルマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:36 UTC 版)

BMW JAPAN」の記事における「販売店に対する不当ノルマ」の解説

2019年9月BMW日本法人ビー・エム・ダブリューBMW JAPAN)が販売店不当な新車販売ノルマ課し達成できなかった場合不足分を買い取らせた疑い強まったとして、公正取引委員会独占禁止法違反(優越的地位の濫用)の容疑同社などを立ち入り検査した。 同社数年前から複数販売店対し通常の営業活動では達成することが不可能な販売ノルマ課し達成できない販売店には不足分買取らせるなどの取引条件設定していた疑いもたれている。関係者によると、2018年新車販売台数の約5万台のうち、3割はこうした販売店による自社登録によるもので、過剰なノルマ不足分購入費がかさむなどして倒産閉店追い込まれ販売店もあるという。 2021年3月3日同社公正取引委員会確約手続き適用申請し販売店合意の上販売目標定めるなどの改善策提出した。これによりBMW JAPANは、優越的地位の濫用認めたになった

※この「販売店に対する不当ノルマ」の解説は、「BMW JAPAN」の解説の一部です。
「販売店に対する不当ノルマ」を含む「BMW JAPAN」の記事については、「BMW JAPAN」の概要を参照ください。

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