販売店に対する不当ノルマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:36 UTC 版)
「BMW JAPAN」の記事における「販売店に対する不当ノルマ」の解説
2019年9月、BMWの日本法人、ビー・エム・ダブリュー(BMW JAPAN)が販売店に不当な新車販売ノルマを課し、達成できなかった場合は不足分を買い取らせた疑いが強まったとして、公正取引委員会は独占禁止法違反(優越的地位の濫用)の容疑で同社などを立ち入り検査した。 同社は数年前から複数の販売店に対し、通常の営業活動では達成することが不可能な販売ノルマを課し、達成できない販売店には不足分を買取らせるなどの取引条件を設定していた疑いがもたれている。関係者によると、2018年の新車販売台数の約5万台のうち、3割はこうした販売店による自社登録によるもので、過剰なノルマや不足分の購入費がかさむなどして倒産・閉店に追い込まれた販売店もあるという。 2021年3月3日、同社は公正取引委員会に確約手続きの適用を申請し、販売店と合意の上で販売目標を定めるなどの改善策を提出した。これによりBMW JAPANは、優越的地位の濫用を認めた形になった。
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