谷九・上六
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 08:51 UTC 版)
谷町筋の谷町6交差点 - 天王寺警察署西交差点間は長らく未改良区間だったため市電の敷設がなく、谷町九丁目電停は東西路線の九条高津線単独の、南北路線と接続のない停留所だった。そのため、南北方向の移動では市電の路線網が充実した上町筋に位置する上本町六丁目電停へ出る必要があったが、市電廃止と地下鉄開通によって上町筋と谷町筋の形勢が逆転。上六(うえろく)のターミナル性は低下し、谷九(たにきゅう)の略称が普及するようになった。
※この「谷九・上六」の解説は、「谷町九丁目駅」の解説の一部です。
「谷九・上六」を含む「谷町九丁目駅」の記事については、「谷町九丁目駅」の概要を参照ください。
- 谷九・上六のページへのリンク