西九条駅の線路設備改良
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 17:46 UTC 版)
先述のように、西九条駅ではJRゆめ咲線の主な発着ホームである4番線(2・3番のりば)を関西空港・南紀方面の特急と共用しているため増発が困難であり、ダイヤ上のネックとなっていた。そこで、西九条駅の渡り線の新設と信号設備の改良を行い、特急の運行を大阪環状線の内回り発着ホームである5番線(4番のりば)に移す。これにより4番線をJRゆめ咲線専用とし、1時間あたり最大9本の運行本数が12本に増強される。2020年に使用開始予定。
※この「西九条駅の線路設備改良」の解説は、「桜島線」の解説の一部です。
「西九条駅の線路設備改良」を含む「桜島線」の記事については、「桜島線」の概要を参照ください。
- 西九条駅の線路設備改良のページへのリンク