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草間文彦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 22:17 UTC 版)

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草間 文彦(くさま ふみひこ、1953年 - )は、日本著作権学者。元東京理科大学大学院イノベーション研究科知的財産戦略専攻専任教授[1]、専攻研究分野は、著作権、商標権キャラクターブランドの商品化権、およびWIPOで提唱されている Character Merchandising[2]『キャラクター・マーチャンダイジング』)。コンサルティングファーム、株式会社ブランドッグ 代表取締役、株式会社IP Bridgeエグゼクティブディレクター。実務としては、主に日欧米の企業ブランド、アートブランド、スポーツブランドの日本でのライセンス展開のコンサルティング活動、代理人活動を行っている。特にコーポレート(企業名、商品名)ブランドライセンスに関しては定評がある。

父は俳人草間時彦、祖父は鎌倉市長を務めた俳人草間時光、曾祖父は教育者で自由民権運動家の草間時福と文系の家系である。

経歴

神奈川県逗子市出身。神奈川県立湘南高等学校卒、立教大学経経済学部卒。 大学卒業後、リーバイスワーナー・ブラザースなど外資系メーカーで知財権のライセンス業務を担当した後、2002年から2012年までLIMAジャパン (国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会日本支部) マネージングディレクター、2011年から2012年までLIMAジャパンを法人化した 一般社団法人日本ライセンシング・ビジネス協会代表理事を務める。2012年から2015年までunicef国際連合児童基金)アドバイザー(ライセンスビジネス担当)、2012年より2018年迄、東京理科大学大学院イノベーション研究科で教鞭を執り、講義「著作権とライセンシング」および「商品化権ライセンシング実務」を担当、同研究室では「商品化権ライセンシングビジネス」を主とした大学院生の修士論文の指導(ゼミナール)にあたる。2018年3月退任。2018年4月より日本ヴェルディ協会理事。英国"V&A”(ヴィクトリア&アルバート博物館)ライセンスセールスエージェント

著書

講演、論文、メディア出演 他

脚注

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