花折トンネルとは? わかりやすく解説

花折トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/15 09:25 UTC 版)

花折トンネル(はなおれトンネル)




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花折トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/15 10:20 UTC 版)

花折峠」の記事における「花折トンネル」の解説

花折トンネル(はなおれトンネル)は、峠の直下を貫く国道367号トンネルである。片側1車線の道路および歩道(かなり狭い)が設けられている。 花折峠カーブ多く交通難所であり、1975年昭和50年6月トンネル新設難所解消された。 大津市街地・途中越方面から進むと、この花トンネルのほか、葛川バイパスの牛の鼻トンネル行者山トンネル坂下トンネル4つトンネル連続しているが、その中で最長トンネルである。なお、当トンネル1975年竣工したが、葛川バイパス供用開始時期2000年代になってからであった国道367号全線にわたる改良進んだ結果京都市大津市福井県小浜市などを結ぶ主要なルートのひとつとなっている。

※この「花折トンネル」の解説は、「花折峠」の解説の一部です。
「花折トンネル」を含む「花折峠」の記事については、「花折峠」の概要を参照ください。

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