職務経歴書とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 転職用語 > 職務経歴書の意味・解説 

職務経歴書

職務経歴書とは、これまで自分経験してきた職務内容所属していた会社についてをまとめた書式のことをいいます
転職希望者求職者)が採用担当に対して提出する応募書類1つ企業採用担当者は採用選考時の判断材料として用いる他、 採用後人事書類として社内大切に保管されるようになってます。
職務経歴書の場合履歴書のように明確な書式仕様決まっていません。 そのためWordなどを利用して相手読みやすい形で、自ら作成することとなります
転職希望者にとって職務経歴書を作成するということは不慣れな面もあり、意外と手間がかかるケースが多い。
最近では人材紹介会社キャリアコンサルタント無料で職務経歴書の作成指導してくれるサービスあります


このページでは「転職用語辞典」から職務経歴書を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から職務経歴書を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から職務経歴書 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「職務経歴書」の関連用語

職務経歴書のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



職務経歴書のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
転職.jp転職.jp
Copyright(C) 2025 Net Markers.Inc all rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS