第1条 – 4条: 防衛同盟の条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 15:39 UTC 版)
「仏米同盟条約」の記事における「第1条 – 4条: 防衛同盟の条件」の解説
条約の最初の条項は、アメリカ独立戦争の敵対関係が続く間に、フランスとイギリスの間に戦争が始まったとした場合に、フランスとアメリカ合衆国の間に互いの軍事力を結集して軍事同盟が結成され、「上記アメリカ合衆国の自由、主権および絶対的で無制限の(独立)と、さらに通称に関する(政府の)事項」を維持することを直接の目的として尽力する、とされていた。
※この「第1条 – 4条: 防衛同盟の条件」の解説は、「仏米同盟条約」の解説の一部です。
「第1条 – 4条: 防衛同盟の条件」を含む「仏米同盟条約」の記事については、「仏米同盟条約」の概要を参照ください。
- 第1条 – 4条: 防衛同盟の条件のページへのリンク