第1テーゼとは? わかりやすく解説

第1テーゼ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/22 01:24 UTC 版)

フォイエルバッハに関するテーゼ」の記事における「第1テーゼ」の解説

フォイエルバッハ含めたこれまでのすべての唯物論主な欠陥は、対象現実・感性が単なる客体の、または傍観者形式のもとでだけとらえられていて、人間的な感性活動実践として、主体的にとらえられていないことである。ゆえに、能動的側面は、唯物論対立して観念論によって展開されることになった。しかしただ抽象的に。なぜなら、観念論現実的感性的な活動を、まさに現実的感性的な活動としては知らないからである。フォイエルバッハは、人間の頭に映った客体とは現実的に区別された、現実客体求めているのだが、しかし、人間的活動そのもの対象活動としてはとらえようとしない。だから、『キリスト教本質』の中でただ傍観者的(客観的態度だけを真に人間的な態度見なした。他方で、それに対して実践はただ不潔で、ユダヤ人的な現象形態においてだけとらえられ固定される。ゆえに、彼は「革命的」な活動、「実践的批判的」な活動意義理解しない

※この「第1テーゼ」の解説は、「フォイエルバッハに関するテーゼ」の解説の一部です。
「第1テーゼ」を含む「フォイエルバッハに関するテーゼ」の記事については、「フォイエルバッハに関するテーゼ」の概要を参照ください。

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