第二次路線拡張
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1991年6月2日にS6系統がケルン・ハンザリングまで延長された。S12系統は通勤列車路線としてケルン・ニッペス - アウ区間で開業された。アウ - ジーゲン区間でS12列車は普通列車に転換され、続いて走行した。 S12: ケルン・ニッペス - ハンザリング - ケルン - 見本市=ドイツ - トリムボルン街 - ポルツ - トロイスドルフ - ジークブルク/ボン - アイトルフ - ヘネフ - ヘルヒェン - アウ S6系統およびS11系統には111形電気機関車とX客車(x-Wagen)が投入され、S6系統は後で143形電気機関車で運営された。2000年5月から423形電車がS12路線に段階的に既存の車両を置き換えた。
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第二次路線拡張
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「シュタイアーマルクSバーン」の記事における「第二次路線拡張」の解説
2010年6月以降S1系統の列車編が増加して、運行間隔が30分となった。ラッシュ時の間隔は30分あるいは15分となって、その上、同じ区間の快速列車はよく通行することとなった。2010年12月に、S6系統は南部線とコーラルム線の経由路線で加えられた。ヘンスベルク駅が新設されて、走行時間がおよそ15分ずつ短縮された。
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