立野団地線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:36 UTC 版)
「京浜急行バス久里浜営業所」の記事における「立野団地線」の解説
堀23:堀内駅 - 馬堀海岸駅 - 立野団地 馬23:馬堀海岸駅 - 立野団地1962年(昭和37年)4月16日:堀内 - 立野団地循環の運行を開始。 1970年(昭和45年)7月1日:堀内 - 堀内駅間を延長。 2002年(平成14年)10月1日:横須賀京急バス(当時)が受託運行を開始。 2022年(令和4年)3月13日:堀内営業所の閉鎖により久里浜営業所に全路線移管。 堀ノ内駅から立野団地を結ぶ生活路線。案内では「立野団地行き」となっているが、実際に「立野団地」というバス停は存在しない。運賃表上では、「鴨居入口」が最高運賃となっていて、そこが終点のように思えるが、実際は循環線のため、堀内駅-堀内駅と乗車可能。 なお、狭い道路等を通るため、小型車の日野・ポンチョが、使われている。
※この「立野団地線」の解説は、「京浜急行バス久里浜営業所」の解説の一部です。
「立野団地線」を含む「京浜急行バス久里浜営業所」の記事については、「京浜急行バス久里浜営業所」の概要を参照ください。
- 立野団地線のページへのリンク