(3)科学的認識は社会的な認識である
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)
「仮説実験授業」の記事における「(3)科学的認識は社会的な認識である」の解説
科学はゼロから出発するのではなく、他人のすぐれた研究を摂取し、知恵を借りたりしながら研究をすすめていくものであるとして、仮説実験授業が討論を位置づけて、個人的な学習ではなく、集団的・社会的な授業という形態を取っているのは、この考えに基づく。このことから子どもたちは概念や法則を手に入れるだけでなく、科学とはどういうものかも学び取っていくとした。
※この「(3)科学的認識は社会的な認識である」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「(3)科学的認識は社会的な認識である」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。
- 科学的認識は社会的な認識であるのページへのリンク