(2)科学的認識は法則的認識である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)
「仮説実験授業」の記事における「(2)科学的認識は法則的認識である。」の解説
仮説実験授業は科学上の最も一般的・基礎的な概念・法則を習得させることをめざしており、個別的・特殊な事項の修得を目指しているのではない。あくまで、適応範囲が広く、しかも有効性の高い概念・法則・原理を教えるものである。科学上の一般的・基礎的な概念や法則の修得をめざさない授業は、いくら予想を立てさせて授業を行っても仮説実験授業ではないと考えた。
※この「(2)科学的認識は法則的認識である。」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「(2)科学的認識は法則的認識である。」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。
- 科学的認識は法則的認識である。のページへのリンク