磯野涼
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/16 10:20 UTC 版)
この記事の主題はウィキペディアにおける音楽の特筆性の基準を満たしていないおそれがあります。(2025年2月)
|
磯野 涼 | |
---|---|
出身地 | ![]() |
ジャンル | J-POP、アイドル、ロック |
職業 | |
担当楽器 | |
活動期間 | 2019年 - |
事務所 | TRIFRONTIER |
共同作業者 | |
公式サイト | TRIFROINTIER クリエイター紹介 |
磯野 涼(いその りょう)は、日本のソングライター、編曲家、音楽プロデューサー。TRIFRONTIER(トライフロンティア合同会社)所属[1]。
女性アイドルグループSITUASION(シチュアシオン)のサウンドプロデューサーを務めており[2]、HEROINES[注 1]への楽曲提供も数多く手掛けている[4]。
略歴
幼少期からクラシック音楽(オーケストラ)を経験しており、高校時代のバンド活動をきっかけとして作曲を始めた[1]。
作家としてのデビューは2019年で、デビュー作はアイドルグループMelty Hzの「世界で一番盛り上がるライブSE」(作編曲)および「この声」(編曲)である[5]。同年にはHEROINESの全メンバーが参加した合同楽曲「ユビキリ」[6]を筆頭に、妄愛グラビティ、MOBIUS(メビウス)といったHEROINES所属グループ楽曲の作詞・作編曲提供に携わり始めた[7]。以後、iLiFE!、TENRIN、夜光性アミューズを始めとした同姉妹グループ内のアイドルグループおよびそのメンバーへ多数の作品を提供している[2][7]。
2020年12月にデビューしたsituasion[注 2]にはサウンドプロデューサーとして全面的に関与しており、グループプロデューサーで作詞を担当するヨロコビとの組み合わせで、ほぼ全ての楽曲の作編曲を担当している[2][8]。
作風と評価
TRIFROINTIERによる公称プロフィールでは作風を次のように紹介している。
フリーライターのタナカハルカは、磯野がほぼ全楽曲 [注 3]の作編曲を手がけたsituasionのアルバム『THE YEAR』のレビューで、「ジャンルを横断する多様なサウンドのすべてをサウンドプロデューサーの磯野涼が作曲・編曲したことに驚かされる。」とその作品の多彩さを評価している[9]。
音楽ライターの冬将軍は、situasionの楽曲「さよなら21世紀」を取り上げて「マニアックなわけのわからないことをやって、あとは聴く人が考えてくれ的なものは個人的にあまり好きではないのだが、磯野涼はしっかりとポップな曲も書ける上で、このソングライティング&プロデュースというところが魅力だ。」と評価した上で、同じく磯野による夜光性アミューズへの提供曲との比較から「一見両極端に思えてみても、使用されている音色の傾向やミックスの定位、間奏やCメロ、Dメロ的なフレーズの間(ま)の取り方など、時折同じにおいを感じることもあり、磯野涼節とも言える面白みを感じる」と分析している[10]。
提供楽曲
個別の出典のほか、公式サイトの提供作品一覧を参照[7]。
サウンドプロデューサーとして
アーティスト | 年 | アルバム | 曲名 | 担当 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
SITUASION[11] | 2020年 | debutante | What the fuck is this situasion | 作編曲 | |
BLOOP | |||||
フライデーナイトは君と | |||||
STRIKE UP | |||||
I WAS BORN IDOL | |||||
最悪な状況 | |||||
僕らはこれを運命と呼ぶ | 編曲 | ||||
2022年 | THE YEAR | 正せよ状況 | 作編曲 | ||
青のダリア | |||||
JAPANESE HORROR STORY | |||||
YAMATOYA BEATS | |||||
KAWARA GIRLS | |||||
1988 | |||||
from a distance | |||||
綺麗だ。 | |||||
anti anti roman | |||||
闇に関する報告書 | |||||
樹海紀行 | |||||
I would prefer not to | |||||
THE YEAR | |||||
2023年 | SITUASIONISTA | SITUASIONISTA | 作編曲 | ||
EVENT HORIZON | 作曲 | ||||
EVENTHORIZON→→ | |||||
EVENT HORIZON→→↓ | |||||
EVENT HORIZON→→↑ | 作編曲 | ||||
全少女運動 | |||||
教育にG | |||||
三つの教典 | |||||
六季の会 | |||||
PUNK DOLL | |||||
秘色の夜明け | |||||
GATTAI | |||||
gattai | |||||
2023年 | 橋の下で会いましょう。 | 橋の下で会いましょう。 | 作編曲 | ||
凪です。 | |||||
落とし物を拾いました。 | |||||
(黄金三部作) | さよなら21世紀 | 作編曲 | |||
TOMODACHI AIRLINE | |||||
夢を見る島 | |||||
The immortal envy club | Bel1ever | 作曲 | |||
2nvy | |||||
THE 3ARTH | |||||
N4ME | 作編曲 | ||||
5od | 作曲 | ||||
6ird | 作編曲 | ||||
2024年 | - | 2nvy (EXTREMELY) | リミックス | ||
- | secre7arys | 作曲 | |||
正せよ状況 | 正せよ状況 (再び) | 作編曲 | リアレンジ | ||
正せよ状況 (おまけに) | 四市田雲豹と共編曲 | ||||
(科学三部作) | ひとりでに愛してる | 作編曲 | |||
you-show[12] | 2023年 | you-show time!/Gossiper | you-show time! | 作編曲 | |
Gossiper | |||||
メガラブ/teenage | メガラブ | ||||
teenage | |||||
2024年 | - | ブルーデイズ |
HEROINES
アーティスト | 年 | 曲名 | 担当 | 備考 |
---|---|---|---|---|
HEROINES | 2021年 | ユビキリ | 作詞・作編曲・ ミキシング |
|
2024年 | HEROINES COUNTDOWN 2024-2025 オープニング曲[13] |
作詞・作編曲 | Medansyと共作 | |
MOBIUS | 2021年 | 黎明ハイドアウト | 作詞・作編曲 | |
妄愛グラビティ | 2021年 | 初恋リバイバル | 作詞・作編曲 | |
悲撃のヒロイン症候群 | 2020年 | フォトダイアリー | 作編曲 | 野苺みくるソロ |
2021年 | ONE SIDE GAME | 作詞・作編曲 | 夜宵やむソロ | |
ワンルームボヤージュ | ||||
turn to ZERO | ||||
PINK IS MINE | 作編曲 | 胡桃兎愛ソロ | ||
クランベリーガール | 作詞 | |||
どうしたって最愛 | 作詞 | 白雪姫乃ソロ | ||
TENRIN | 2020年 | IZAYOI | 編曲 | |
マツリカ舞う風 | ||||
黎明ハイドアウト[注 4] | 作詞・作編曲 | |||
2021年 | OUTSIDER | 作詞・作編曲 | ||
革命トリガー | ||||
SUNSET | ||||
NICEVIEW | 編曲 | |||
Black and White | 作詞 | |||
2022年 | Cross Fire | 作詞・作編曲 | ||
Poker Beast | メロディーメイク・ 作詞 |
|||
2024年 | Stay LOUD | 作詞・作編曲 | ||
絶対的ブレア | シンセアレンジ | |||
iLiFE! | 2020年 | 星色トラベラー | 作詞・作編曲 | |
黄昏サイクル | ||||
初恋リバイバル[注 5] | ||||
2021年 | HUNGRY!!! | 作詞 | ||
君セン! | 作詞・作編曲 | |||
夜光性アミューズ | 2021年 | N.P.C | 作詞・作曲 | |
夜光性イントロデュース | 作詞・作編曲 | |||
スターリーナイト・ダンス | ||||
飲み足りないから持ってんの! | 作詞 | ふてこソロ | ||
二度寝ヒロイン | 作詞・作編曲 | みぽたぽたソロ | ||
2022年 | らぶめろでぃ | 作詞 | ||
ヘッドライナーガール | 作詞・作編曲 | |||
極彩色パレード | 作詞・作編曲 | |||
2023年 | シンギュラミューズ | 作詞・作編曲 | ||
2024年 | トワイライトアドベンチャー | 作詞・作編曲 | ||
ファンシーポップコーン | ||||
デジタルタトゥー | ||||
テープカット | 神楽ひなこソロ | |||
カミサマセンゲン | 白空こあいソロ | |||
BLKLiLiY | 2021年 | 黒百合 | 作詞・作編曲 | |
Just a gAme | ||||
Voice | 編曲 | |||
twinpale | 2021年 | カショオ化SHOW | 作編曲 | |
2022年 | ツインエール | 作詞・作編曲 | ||
のんふぃく! | 2021年 | ふゅーちゃーちゅぅな~! | 作詞・作曲 | Non¬Fiction名義 |
Non Fiction | ||||
ハイスピードラブ | 作詞 | |||
2022年 | プラトニックチョロイン | 作詞 | のんふぃく!名義 | |
ストラテジー | シンセアレンジ | |||
てっぺんコード | 作詞・ メロディーメイク |
|||
2023年 | ぷろふぃ〜る | 作詞・作編曲 | ||
2024年 | ノーテンキ超キュートガール | 作詞・作編曲 | ||
AdamLilith | 2022年 | 歪世界[14] | 作詞・作編曲 | アキバケイタと共作 |
GILTY × GILTY | 2022年 | スニーカーシンデレラ | 作詞・作編曲 | |
ユートピア | ||||
2024年 | UNIVERSE[注 6] | 作曲・作詞 | ||
ナナコロビヤオキ | 2024年 | 七転八起 | 作詞・作編曲 | |
LADYBABY | 2024年 | ジャパサマ | 作詞・作編曲 |
その他
年 | アーティスト | 曲名 | 担当 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2019年 | X-BORDER | Resistance dance | 作詞・作編曲 | |
メガメガミ | 約束のエルスタレム | 作編曲 | ||
WEAR | スタンガンスター | 作編曲 | ||
MELTY HZ | 世界で一番盛り上がるSE | 作編曲 | Melty Hz名義 | |
U↔I | ||||
MELT UP!! | ||||
新SE | ||||
Oh my! | ||||
不器用シンガー | ||||
かぐや | ||||
ここから | 編曲 | |||
この声 | ||||
伝言ゲーム | 作詞・作編曲 | |||
覚醒の周波数 | 作編曲 | MELTY HZ名義 | ||
MELTEENAGE LOVE | ||||
2020年 | MELTY HZ | 実験台ガールズ | 作詞・作編曲 | |
ニューコドモパラダイス | 絶体絶命ヒロイン | 作編曲 | ||
FACTORY | 放課後ヴァージンロード | 作詞・作編曲 | ||
Phantomy | 変わらない想いは | 作編曲 | ||
HELLSECT | 君とりんご飴 | 作詞・作編曲 | ||
AlbaNox | 銀河的スパークリングラブ | 作詞・作編曲 | ||
メガメガミ | トウキョウサティスファイランド | メロディーメイク | ||
she is pop | ||||
2021年 | ちょこらび | Shall We Dance? | 作詞・作編曲 | ポケカメンソロ |
ぱっぱらぱー | ||||
FACTORY | 想い出量産計画 | 作詞・作編曲 | ||
X-BORDER | LOVE DOMINO | 作詞作曲 | ||
確定演出ファンファーレ | 作詞・作編曲 | |||
WAITA | ||||
ベアードアード | 失楽エデン | 作編曲 | ||
あげもん! | レンキューセンキュー | 作詞作編曲 | ||
Strawberry Girls | リーガルガール | 作詞作編曲 | ||
われらがプワプワプーワプワ | バババ | 作編曲 | ||
ZERO | 編曲 | |||
2022年 | ラストシンデレラ | ワンカラット | 作詞・作編曲 | |
lonely birthday | 作詞・編曲 | |||
869 | 869Unlock | メロディーメイク・作詞 | ||
Open the Hatch | 作詞・作編曲 | |||
絶対的主人公 | 作詞・作編曲 | |||
ポジティブヒーロー | 作詞 | |||
おバカンス | 作詞・作編曲 | |||
マイサイネージ | 作詞・作編曲 | |||
アンチテーゼ | upriser's flag | 作詞・作編曲 | ||
わがみちガール | 作詞・作編曲 | |||
ばたんキュン | リセマランウェイ | 作詞・作編曲 | ||
衛星とカラテア | 背伸び | 作詞・作編曲 | ||
Rock ‘N’ Disco | ||||
Strawberry Girls | ふりきりメーター | 作詞・作編曲 | ||
Berrys Collection | 作詞・作曲 | |||
1つ足りない賽は投げられた | ダイスロールコントロール | 作詞・作編曲 | ||
あっち向いて恋 | ||||
2023年 | X-BORDER | リニアモータースター | 作詞 | |
Wild Party!!! | 作詞・作編曲 | |||
一つ足りない賽は投げられた | あっぺんだん | 作詞・作編曲 | ||
月夜に唄え | ムーンマップ | 作詞・作編曲 | ||
われらがプワプワプーワプワ | OSARUSAN BEGINS | 作編曲 | ||
Strawberry Girls | イライランデブー | 作詞・作編曲 | ||
2024年 | ドラマチックレコード | ガールズアクセル | 作詞・作編曲 | |
アンチテーゼ | 秒殺ラストダンジョン | 作詞・作編曲 | ||
Strawberry Girls | トゥインクルベリー | 作詞・作編曲 | ||
Kolokol | VACUUUUM | 作編曲 | ||
BYBBiT | スパークリングナイト | 作詞 |
脚注
注釈
出典
- ^ a b c “CREATORS | TRIFROINTIER”. TRIFROINTIER. 2025年2月13日閲覧。
- ^ a b c 冬将軍 (2022年9月10日). “アンスリューム、夜光性アミューズ、Chick-flick、マーキュロ 独自性に突っ走る超個性的なグループ|「偶像音楽 斯斯然然」第90回”. Pop'n'Roll. 2025年2月13日閲覧。
- ^ “HEROINES”. CDJournal. 2025年2月16日閲覧。
- ^ 冬将軍 (2025年1月3日). “ASP、のんふぃく!、マザリ…… Pop’n’Roll編集長と語る「ギターがカッコいいアイドルソング2024」20選[前編]ヘヴィ&ラウド篇|「偶像音楽 斯斯然然」125回”. Pop'n'Roll. 2025年2月13日閲覧。
- ^ 磯野涼|TRIFRONTIER [@notty_ryo] (2019年2月24日). "磯野涼による2019年2月24日のツイート". X(旧Twitter)より2025年2月13日閲覧。
- ^ 近藤隼人. “HEROINES「ユビキリ ~この先も一緒に歩んで行こうね~」インタビュー”. 音楽ナタリー. 2025年2月13日閲覧。
- ^ a b c “提供実績”. ryoisonoinfo.notion.site. 2025年2月13日閲覧。
- ^ 松尾駿介. “situasion 『4th ONE MAN LIVE 【GATTAI】』ライブレポート”. OTOTSU. 2025年2月13日閲覧。
- ^ タナカハルカ、成松哲「2021〜アイドルリブート期」『楽曲派アイドル・ガイドブック ももクロ以降のアイドルソング再考』双葉社、2025年1月25日、200頁。 ISBN 9784575319262。
- ^ “のんふぃく!、マーキュロ、最終未来少女…… この夏に聴きたい中毒性の高い怪曲7選|「偶像音楽 斯斯然然」第109回”. Pop'n'Roll (2023年7月28日). 2025年2月16日閲覧。
- ^ “SITUASION”. tunecore. 2025年2月13日閲覧。
- ^ “you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派”. CDJournal. 2025年2月13日閲覧。 “楽曲は、磯野涼さんが手掛けてくださってます”
- ^ 磯野涼 [@notty_ryo] (2024年12月31日). "磯野涼による2024年12月31日のポスト". X(旧Twitter)より2025年2月16日閲覧。
- ^ “【Performance Video】 歪世界 / AdamLilith【ディストーテッドワールド】【アダムス】”. YouTube. 2025年2月16日閲覧。
- ^ “UNIVERSE”. Apple Music. 2025年2月16日閲覧。
外部リンク
- 磯野涼のページへのリンク