県道認定前の交通状況とは? わかりやすく解説

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県道認定前の交通状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 14:04 UTC 版)

鹿児島県道349号手打藺牟田港線」の記事における「県道認定前の交通状況」の解説

下甑村郷土誌によれば下甑村の各集落同士移動は船又は徒歩行われており、自動車通行できる道路は僅かしかなかったという。1947年昭和22年時点では手打から青瀬の間に道幅1m以上2m以下の道があるほかは、すべて道幅1m以下であったという。 また、下甑島北部鹿島村でも同様に古くより山が険しく平地少な地形から船による海上交通主として使用されており、道路集落内の小道があるのみであった

※この「県道認定前の交通状況」の解説は、「鹿児島県道349号手打藺牟田港線」の解説の一部です。
「県道認定前の交通状況」を含む「鹿児島県道349号手打藺牟田港線」の記事については、「鹿児島県道349号手打藺牟田港線」の概要を参照ください。

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