生盲経とは? わかりやすく解説

生盲経

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 17:02 UTC 版)

自説経」の記事における「生盲経」の解説

群盲象を評す」も参照 釈迦舎衛城滞在中、そこで様々な沙門バラモンらの哲学的見解ディッティ)を耳にした。 Santeke samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evadiṭṭhino 'sassato loko idameva saccaṃ moghamañña'nti. Santi paneke samaṇabrāhmanā evaṃvādino evadiṭṭhino 'asassato loko idameva saccaṃ moghamañña'nti.Santeke samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evadiṭṭhino 'antavā loko idameva saccaṃ moghamañña'nti.Santi paneke samaṇabrāhmanā evaṃvādino evadiṭṭhino ' anantavā loko idameva saccaṃ moghamañña'nti Santeke samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evadiṭṭhino ' taṃ jīvatasarīraṃ idameva sacacaṃ moghamañña'nti. Santi paneke samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evadiṭṭhino 'aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīraṃ idameva saccaṃ moghamañña'nti. ある沙門バラモンたちは、このような見解主張する。「世界永続的である、これのみが真理であり、他は虚妄である」と。またある沙門バラモンたちは、このような見解主張する。「世界永続的ではない、これのみが真理であり、他は虚妄である」と。ある沙門バラモンたちは、このような見解主張する。「世界有限である、これのみが真理であり、他は虚妄である」と。またある沙門バラモンたちは、このような見解主張する。「世界は無限である、これのみが真理であり、他は虚妄である」と。ある沙門バラモンたちは、このような見解主張する。「魂と身体同一である、これのみが真理であり、他は虚妄である」と。またある沙門バラモンたちは、このような見解主張する。「魂と身体同一はない、これのみが真理であり、他は虚妄である」と。 —パーリ仏典, Sri Lanka Tripitaka Project 過去において、とある舎衛城の王が生まれながら盲人集め、象を触らせた。彼らは口々にこう評したであった。 象の頭を触った盲人は、「象とは瓶のようなのである」。 象の耳を触った盲人は、「象とはのようなのである」。 象の牙を触った盲人は、「象とはのようなのである」。 象の鼻触った盲人は、「象とは鋤のようなのである」。 象の体を触った盲人は、「象とは穀倉のようなのである」。 象の足を触った盲人は、「象とはのようなのである」。 象の腱を触った盲人は、「象とは臼のようなのである」。 象の尾を触った盲人は、「象とはのようなのである」。 象の尾先の毛を触った盲人は、「象とは箒のようなのである」。 釈迦は、この盲人と象の例を受けてこのように述べた。 "Imesu kira sajjanti eke samaṇabrāhmaṇā,Viggayha naṃ vivadanti janā ekaṅgadassīno"ti. ある沙門バラモンらは、まさに、これら(見解)に執着する。ある一部分のみを見る人たちは、その一部分執着して論争する

※この「生盲経」の解説は、「自説経」の解説の一部です。
「生盲経」を含む「自説経」の記事については、「自説経」の概要を参照ください。

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