現在の牧之島城
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 05:19 UTC 版)
堀跡、土塁跡とともに残された千人枡形(隠れ枡形)や三日月堀、丸馬出しなど甲州流築城術の特徴を現在に伝えている。付近には小規模ながら町並みがあり近世大名の城下町の原初の姿が示されているとされる。 1966年(昭和41年)県史跡の指定を受け、その10年後に公園として大規模に整備された。 また、普光寺の前には牧城跡の石碑が残り、香坂氏の居館跡であったことを伝えている。
※この「現在の牧之島城」の解説は、「牧之島城」の解説の一部です。
「現在の牧之島城」を含む「牧之島城」の記事については、「牧之島城」の概要を参照ください。
- 現在の牧之島城のページへのリンク