狛犬 (こまいぬ)は[ 1] 、将棋 の駒 の一つ。本将棋にはなく、大大将棋 ・摩訶大大将棋 ・泰将棋 ・大局将棋 に存在する。
遺跡発掘時の出土墨書木札に、けものへんを除いた俗称の「しろいぬ」として盲虎 と共に記載されており、鎌倉 末期から南北朝時代 にかけてより存在していたことが示唆されている。天竺大将棋 より上位の将棋で初めて現れる駒としては、出現年代が飛びぬけて早い[ 2] 。
大大将棋・泰将棋
西戎 の成駒 。成ると大象 [ 3] 。
元の駒
動き
成駒
動き
狛犬(こまいぬ)
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狛 犬
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全方向に以下の動きができる[ 4] 。
■に行ける。
■に行き、元の位置に戻る(じっと)。■に敵駒が在ればそれをとることができる(居食い)。
■に行き、さらにその直線上にある□に行ける。■、□に敵駒が在ればそれをすべてとることができる。
■に行き、さらにその直線上にある□に行き、■に戻れる。■、□に敵駒が在ればすべてとることができる。
■に味方駒がある場合、その直線上にある□に飛び越えて行ける。
■に行き、さらにその直線上にある□に行き、さらにその直線上にある◆に行ける。■、□、◆に敵駒が在ればそれをすべてとることができる。
■に味方駒がある場合、その直線上にある□に飛び越えて行け、さらにその直線上にある◆に行ける。□、◆に敵駒が在ればすべてとることができる。
■に味方駒があり、さらにその直線上にある□にも味方駒がある場合、その直線上にある◆に飛び越えて行ける。
大象(たいぞう)[ 5]
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○
○
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○
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大 象
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縦横と斜め後ろに何マスでも動け、斜め前に2マス動ける。飛び越えては行けない[ 6] 。
成ると金将 。
元の駒
動き
成駒
動き
狛犬(こまいぬ)
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狛 犬
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全方向に以下の動きができる。
■に行ける。
■に行き、元の位置に戻る(じっと)。■に敵駒が在ればそれをとることができる(居食い)。
■に行き、さらにその直線上にある□に行ける。■、□に敵駒が在ればそれをすべてとることができる。
■に行き、さらにその直線上にある□に行き、■に戻れる。■、□に敵駒が在ればすべてとることができる。
■に味方駒がある場合、その直線上にある□に飛び越えて行ける。
■に行き、さらにその直線上にある□に行き、さらにその直線上にある◆に行ける。■、□、◆に敵駒が在ればそれをすべてとることができる。
■に味方駒がある場合、その直線上にある□に飛び越えて行け、さらにその直線上にある◆に行ける。□、◆に敵駒が在ればすべてとることができる。
■に味方駒があり、さらにその直線上にある□にも味方駒がある場合、その直線上にある◆に飛び越えて行ける。
金将(きんしょう)
縦横と斜め前に1マス動ける。
大局将棋
西戎 ・吼犬 の成駒 。成ると大象 。
元の駒
動き
成駒
動き
狛犬(こまいぬ)
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狛 犬
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全方向に何マスでも動ける。この時飛び越えては行けない。また、全方向に3マス先へ飛び越えて行ける。
大象(たいぞう)
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○
○
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○
○
3
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3
大 象
3
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3
3
3
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斜め前に3マス動ける。この時飛び越えては行けない。また、縦横と斜め後ろに駒を3個まで飛び越えて何マスでも動ける。
その他
大阪市福島区に所在していた旧関西将棋会館 の対局室「水無瀬の間」には「狛犬」の飾り駒が置かれており、テレビやインターネットで公式戦の中継が放映される際、背景に映ることが多かった[ 7] [ 8] 。 2024年12月の高槻市移転後は、特別対局室前の廊下に飾り駒が置かれている[ 9] 。
脚注
参考文献
梅林勲・岡野伸共著『改訂版 世界の将棋・古代から現代まで』(将棋天国社 、2000年)
関連項目