演劇 - 女性のステレオタイプ批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 16:25 UTC 版)
「マリア・ドレーム」の記事における「演劇 - 女性のステレオタイプ批判」の解説
ドレームは当初、演劇、特に第二帝政期 (1852-1870) のサロン喜劇で活躍し、『敵もさる者引っ搔く者 (1861)』、『妻のもとに帰る (1862)』、『よろしければ、甥を (1862)』、『罪深い父 (1862)』などを著した。彼女はこれらの作品ですでにステレオタイプを打破する女性像や夫婦像を提示する一方で、第二帝政期に最も人気があった戯曲家アレクサンドル・デュマ・フィス、ヴィクトリアン・サルドゥ(フランス語版)、エミール・オジエ(フランス語版)、ジュール・バルベー・ドールヴィイらについて、「天使」または「罪深い女」というステレオタイプによる女性像を描く反フェミニストだと批判している。
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