演劇 - 女性のステレオタイプ批判とは? わかりやすく解説

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演劇 - 女性のステレオタイプ批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 16:25 UTC 版)

マリア・ドレーム」の記事における「演劇 - 女性のステレオタイプ批判」の解説

ドレームは当初演劇、特に第二帝政期 (1852-1870) のサロン喜劇活躍し、『敵もさる者引っ搔く者 (1861)』、『妻のもとに帰る (1862)』、『よろしければ、甥を (1862)』、『罪深い父 (1862)』などを著した。彼女はこれらの作品ですでにステレオタイプ打破する女性像夫婦像を提示する一方で第二帝政期に最も人気があった戯曲家アレクサンドル・デュマ・フィスヴィクトリアン・サルドゥフランス語版)、エミール・オジエ(フランス語版)、ジュール・バルベー・ドールヴィイらについて、「天使」または「罪深い女」というステレオタイプによる女性像を描く反フェミニストだと批判している。

※この「演劇 - 女性のステレオタイプ批判」の解説は、「マリア・ドレーム」の解説の一部です。
「演劇 - 女性のステレオタイプ批判」を含む「マリア・ドレーム」の記事については、「マリア・ドレーム」の概要を参照ください。

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