滑り上がり脱線の場合とは? わかりやすく解説

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滑り上がり脱線の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 21:27 UTC 版)

脱線係数」の記事における「滑り上がり脱線の場合」の解説

滑り上がり脱線では車輪フランジ後方レール接触して発生するので、乗り上がり脱線の場合とは逆向き接線力Fが働く。車輪が受ける作用力は右の図のようになり、乗り上がり脱線の場合同様に力の関係から Q = N sin ⁡ θ + F cos ⁡ θ {\displaystyle Q=N\sin \theta +F\cos \theta } … (8) P = N cos ⁡ θ − F sin ⁡ θ {\displaystyle P=N\cos \theta -F\sin \theta } … (9) となり、結局は次の条件得られる。 Q / P ≤ ( Q / P ) l i m i t = tan ⁡ θ + μ 1 − μ tan ⁡ θ {\displaystyle Q/P\leq (Q/P)_{limit}={\frac {\tan \theta +\mu }{1-\mu \tan \theta }}} … (10) この式から、滑り上がり脱線では、式(1)とは逆にフランジ・レール間の摩擦係数が高いほど限界脱線係数大きくなり、乗り上がり脱線に対して余裕を持つことが分かる

※この「滑り上がり脱線の場合」の解説は、「脱線係数」の解説の一部です。
「滑り上がり脱線の場合」を含む「脱線係数」の記事については、「脱線係数」の概要を参照ください。

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