深名線の整備とは? わかりやすく解説

深名線の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:01 UTC 版)

雨竜第一ダム」の記事における「深名線の整備」の解説

ダム建設際し建設物資輸送する為の鉄道整備行われた1924年大正13年)に深川幌加内を結び旧国鉄により敷設された「深名線」である(詳細深名線参照)。ダム建設本格化する様になった1932年昭和7年)に幌加内先の添牛内駅朱鞠内駅間10.2kmが開通し深川駅直通、更に本体工事開始された後の1941年昭和16年)には名寄市西部初茶志内駅朱鞠内駅間35.8kmが完成して名寄駅とも直通資材運搬威力発揮した。 だが戦後乗降客減少に伴い深刻な赤字路線転落冬季の交通事情鑑みてJR北海道発足後辛うじて存続されていたが、国道275号空知国道)の道路整備図られバス輸送冬季でも可能になった事から、1995年平成7年9月4日全線廃止となった

※この「深名線の整備」の解説は、「雨竜第一ダム」の解説の一部です。
「深名線の整備」を含む「雨竜第一ダム」の記事については、「雨竜第一ダム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「深名線の整備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「深名線の整備」の関連用語

深名線の整備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



深名線の整備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの雨竜第一ダム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS