武州鉄道計画の概要とは? わかりやすく解説

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武州鉄道計画の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 18:13 UTC 版)

武州鉄道汚職事件」の記事における「武州鉄道計画の概要」の解説

埼玉県には1924年大正13年)から1938年昭和13年)まで武州鉄道名乗る鉄道事業者存在したが、本事件での武州鉄道大東亜戦争太平洋戦争)後に計画され鉄道であり、その武州鉄道とは全く関連がない。 進駐軍廃品転売で財をなし、吉祥寺名店会館というショッピングセンター経営もしていた滝嶋総一郎が、武蔵野市などの沿線市町村長平沼弥太郎埼玉銀行頭取等の財界などに声をかけ、1958年昭和33年12月発起人総会開催され、翌1959年昭和34年1月14日地方鉄道法現在の鉄道事業法前身)に基づく免許申請した計画された路線 吉祥寺(武蔵野市)三鷹三鷹市) - 小金井小金井市) - 鷹の台北多摩郡小平町) - 大和北多摩郡大和町) - 村山北多摩郡村山町) - 箱根ヶ崎(西多摩郡瑞穂町) - 東青梅青梅市) - 名郷入間郡名栗村) - 根古谷秩父郡横瀬村) - 御花畑秩父市)間、60.3 km

※この「武州鉄道計画の概要」の解説は、「武州鉄道汚職事件」の解説の一部です。
「武州鉄道計画の概要」を含む「武州鉄道汚職事件」の記事については、「武州鉄道汚職事件」の概要を参照ください。

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