正式リリース後の運営
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 09:05 UTC 版)
本作の開発は、月々の運営で家庭用ゲームの品質を提供するという目標のもとで行われたが、2017年12月の正式リリース直後に不具合が発生し、翌月の2018年1月から2月にかけても不具合が多発し、開発スタッフは悪戦苦闘するはめになった。宍倉は『ファミ通』とのインタビューの中で、「最近、ようやく慣れてきましたが、それまでは「仕事がたいへん」と、スタッフ全員が一度は泣いたくらい(笑)」と振り返っている。 当初、ゲーム内のチュートリアルは最低限の内容だったが、システムの楽しさを理解する前にプレイを辞めてしまうユーザーが出てきたため、プレイヤーの誘導する仕組みの重要性に気づいた宮前は、スタッフと話し合い、情報をゲームの外へ積極的に発信するという方針へと切り替え、チュートリアルも本作の面白さを伝える内容に改良した。その結果、本作は難易度を変えることなく、継続率の回復に成功した。
※この「正式リリース後の運営」の解説は、「メギド72」の解説の一部です。
「正式リリース後の運営」を含む「メギド72」の記事については、「メギド72」の概要を参照ください。
- 正式リリース後の運営のページへのリンク