機動荷重制御 (MLC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 23:19 UTC 版)
「運動能力向上機」の記事における「機動荷重制御 (MLC)」の解説
機動時に主翼に一様な大きな荷重がかかると、翼付け根には過大な曲げモーメントが生じる。MLCは、これを防ぐために、補助翼を用いて翼端付近で発生する揚力を減らし、胴体付近での揚力を増加させるものである。 これにより、例えば戦闘機であれば機動時の抵抗を減少させて操縦性を向上させることができ、旅客機であれば構造疲労を減少させて機体寿命を延長させることができる。B-52 CCVの飛行試験では、1G機動時に、主翼付け根の曲げモーメントを40%軽減できたと報告されている。
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