標準型ゲームへの変換とは? わかりやすく解説

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標準型ゲームへの変換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 02:43 UTC 版)

標準型ゲーム」の記事における「標準型ゲームへの変換」の解説

展開型ゲーム情報集合呼ばれる意思決定点 h においてどのような行動 a が選択されるかを問題にする。プレイヤー i が行動する情報集合集合Hi とし、それに含まれる情報集合 hi において選択しうる行動集合を A (hi) とすると、プレイヤー i の純粋戦略写像 s i : H i → ⋃ h iH i A ( h i ) {\displaystyle s_{i}:H_{i}\to \bigcup _{h_{i}\in H_{i}}A(h_{i})} で s i ( h i ) ∈ H i {\displaystyle s_{i}(h_{i})\in H_{i}} をみたすもののことをいう。混合戦略標準型ゲーム同様に定義されるまた、A (hi) の元の代わりに、A (hi) 上の確率測度与えるような写像行動戦略呼びプレイヤー集合情報集合集合、および各行動の集合有限のとき、行動戦略混合戦略一致するクーン定理)。 展開型ゲームにおいて利得関数はゲームツリーの終点から実数への写像として定義される終点とは、その点に至るまでにとられた行動の列とみなしてよい。純粋戦略の組 s = ( s i ) i ∈ N {\displaystyle s=(s_{i})_{i\in N}} が与えられれば一意終点定まるので、新たに標準型ゲーム利得関数として s から実数与え写像 u i ( s ) {\displaystyle u_{i}(s)} を定めることができる。 以上のようにして、展開型ゲームから戦略型ゲーム (N, S, u) を定めることができる。

※この「標準型ゲームへの変換」の解説は、「標準型ゲーム」の解説の一部です。
「標準型ゲームへの変換」を含む「標準型ゲーム」の記事については、「標準型ゲーム」の概要を参照ください。

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