極圏航路の要衝とは? わかりやすく解説

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極圏航路の要衝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:49 UTC 版)

テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の記事における「極圏航路の要衝」の解説

1950年代後半以降東アジア-ヨーロッパ間の航空路活発化したが、多く旧来の南回りヨーロッパ線で、所要時間は約20時間だった。最短距離のシベリアルートは当時国際情勢から使用しづらく、次善の北回りヨーロッパ線(北極圏通過する極圏航路)が次第開設されたが、当時就航していた日本航空エールフランススカンジナビア航空主力機材であったダグラス DC-7Cやロッキード コンステレーション航続距離では途中給油必要だったこのためアンカレッジ国際空港給油のための寄港テクニカルランディング)に利用されその後ボーイング707ダグラス DC-8などのジェット旅客機も、日本アメリカ東海岸中西部間の路線で、1970年代には韓国中華民国などとの路線による利用拡大した

※この「極圏航路の要衝」の解説は、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の解説の一部です。
「極圏航路の要衝」を含む「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の記事については、「テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港」の概要を参照ください。

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