業態
【英】format
業種が取扱商品による区分、つまり商品(モノ)のタテ割り的考えかたで分類されているのに対し、業態は商品(モノ)の横割り的考えで区分した呼称。営業形態をさしている。百貨店、ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS;量販店)、ディスカウンター、スペシャル・ストア(専門店)、ショッピング・センター、ハイパーマーケット、コンビネーション・ストア、スーパー・マーケット、コンビニエンス・ストアなど小売の営業業態(フォーマット)である。社会・経済動向、消費者購買慣習の変化、消費者欲求の変化、競争感泣の変化によって業態が衰退したり、新たな業態が誕生したりする。マクネアは業態変化を「小売の輪」理論として理論化した。
業種が取扱商品による区分、つまり商品(モノ)のタテ割り的考えかたで分類されているのに対し、業態は商品(モノ)の横割り的考えで区分した呼称。営業形態をさしている。百貨店、ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS;量販店)、ディスカウンター、スペシャル・ストア(専門店)、ショッピング・センター、ハイパーマーケット、コンビネーション・ストア、スーパー・マーケット、コンビニエンス・ストアなど小売の営業業態(フォーマット)である。社会・経済動向、消費者購買慣習の変化、消費者欲求の変化、競争感泣の変化によって業態が衰退したり、新たな業態が誕生したりする。マクネアは業態変化を「小売の輪」理論として理論化した。
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