東京線の就航状況と新規就航の動きとは? わかりやすく解説

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東京線の就航状況と新規就航の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)

帯広空港」の記事における「東京線の就航状況と新規就航の動き」の解説

帯広 - 東京国際空港便は長らくJAS単独運航となっていたが、1997年羽田空港発着枠拡大のさいに旧JAL参入している。なお、この時点ではANA参入意向示していたものの、他路線参入既存路線増便を行うことを優先し帯広参入見送っている。その後日本航空日本エアシステム経営統合をしたことにより、ダブルトラック体制は一旦解消されることとなる。 一方AIRDO帯広市出資条件に同路線への参入意向示していたが、事実上傘下収めているANA乗り入れておらず同社または自社地上設備要員配置されていないことや、準備期間不足しているとの理由2004年度・2005年度2度にわたり就航見送ったが、2010年10月予定されていた羽田空港発着枠拡大にさいして空港へ路線最優先開設する意向示したのち、2011年3月27日から1日3往復就航し久々にダブルトラック体制となった。なお、当空港AIRDO道内5番目に就航した空港となった

※この「東京線の就航状況と新規就航の動き」の解説は、「帯広空港」の解説の一部です。
「東京線の就航状況と新規就航の動き」を含む「帯広空港」の記事については、「帯広空港」の概要を参照ください。

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