東アジアの「正楽」における「宮商角徴羽」とは? わかりやすく解説

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東アジアの「正楽」における「宮商角徴羽」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:43 UTC 版)

音名・階名表記」の記事における「東アジアの「正楽」における「宮商角徴羽」」の解説

東アジア宮廷音楽文人音楽などの「正楽」においては中国起源の「宮(きゅう)、商(しょう)、 角(かく)、 徴(ち)、 羽(う)」の五つ階名用いられた(「五声」の項目を参照)。「宮商角徴羽」はそれぞれ西洋音階の「ドレミソラ」にあたる。 「宮商角徴羽」の階名に、「変徴」と「変宮」の二つ変音加えた階名を「七声と言う半音関る呼称のうち、「嬰」は♯、「変」は♭にあたる。 それ以外呼び方については、時代地域によってかなり出入りがある。例えば「閏」は、本来は「変」と同じく「♭」の意味だが、時代によっては重変音(♭♭)の意味使われることもある。「清」は本来は「嬰」と同じくの意味だが、時代によっては別の意味使われたこともある。 五声宮商角徴羽七声宮 商 角 変徴 徴 羽 変宮 その他宮 嬰宮変商 商 嬰商角 角 嬰角清角 変徴閏徴 徴 嬰徴変羽 羽 嬰羽清羽 (閏) 変宮閏宮 対応する西洋音階 ド レ ミ ファ ファソ ラ

※この「東アジアの「正楽」における「宮商角徴羽」」の解説は、「音名・階名表記」の解説の一部です。
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