材木町駅 (岐阜県)
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材木町駅 | |
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ざいもくちょう ZAIMOKUCHŌ |
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所在地 | 岐阜県岐阜市 |
所属事業者 | 名古屋鉄道 |
所属路線 | 岐阜市内線 |
キロ程 | 3.2 km(岐阜駅前起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
開業年月日 | 1948年(昭和23年)ころ |
廃止年月日 | 1988年(昭和63年)6月1日 |
材木町駅(ざいもくちょうえき)は、岐阜県岐阜市上大久和町にあった、名古屋鉄道岐阜市内線(長良線[1])の停留場である。
歴史
岐阜市内線は1915年までに岐阜駅前 - 長良北町間の全線が通じていたものの、当停留場が開業したのは戦後の1948年ころであった。当停留場を含む岐阜市内線の徹明町 - 長良北町間はモータリゼーションの進展により業績の不振が止まず、1988年に市内交通の妨げとなることから廃止された[2][3]。当停留場もこれに合わせて廃駅となっている。
停留場構造
配線図
← 長良北町方面 |
![]() |
→ 徹明町方面 |
凡例 出典:[5] |
その他
- 岐阜市内線は当停留場を含む伊奈波通 - 長良橋間に、4箇所のクランク状の急カーブ(半径40 - 60 m)があり、大型車の導入のネックになっていた。1967年(昭和42年)にモ550形が運用されるまでは、木造の単車が長く使用された。
- 停留場周辺は岐阜空襲の被害が少なく、戦前からの古い町並みがのこっていた。軌道が敷かれていた道路の幅も、当停留場付近が沿線で最も狭い区間であった[6]。そのため、複線の岐阜市内線に配慮し、道路は一方通行規制が行なわれていた。現在は道路拡張が行なわれたが、一方通行規制は行なわれている。
隣の停留場
脚注
- ^ 『岐阜のチンチン電車 岐阜市内線と美濃町・揖斐・谷汲線の85年』郷土出版社、1997年、31頁。ISBN 4-87670-097-4。
- ^ 川島令三『全国鉄道事情大研究』 名古屋北部・岐阜篇 1、草思社、1997年、126頁。 ISBN 4-7942-0796-4。
- ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、571頁。
- ^ a b 『岐阜のチンチン電車 岐阜市内線と美濃町・揖斐・谷汲線の85年』郷土出版社、1997年、218-230頁。 ISBN 4-87670-097-4。
- ^ 電気車研究会、『鉄道ピクトリアル』通巻第473号 1986年12月 臨時増刊号 「特集 - 名古屋鉄道」、付図「名古屋鉄道路線略図」
- ^ 『岐阜のチンチン電車 岐阜市内線と美濃町・揖斐・谷汲線の85年』郷土出版社、1997年、157頁。 ISBN 4-87670-097-4。
関連項目
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