本町通りの2車線化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:58 UTC 版)
「敦賀駅前商店街」の記事における「本町通りの2車線化」の解説
敦賀バイパス(国道8号)の完成によって交通量が減少した、本町(ほんまち)商店街の全区間(全長845メートル)とその先の元町(もとまち)交差点(※気比神宮交差点 - 元町交差点を含むため、全長900メートルとなる)までを4車線から2車線に減らして歩道を拡幅する事業が国土交通省近畿地方整備局福井河川国道事務所によって計画された。 これは敦賀駅から気比神宮と敦賀港周辺へ向かうエリアの活性化を目的としたものである。なお、この事業範囲内のうち、本町2丁目交差点と白銀交差点は歩行者・自転車が関係する事故が多く、死傷事故率はこの当時、福井県内でワースト1位を記録したため、その対策が求められていた。
※この「本町通りの2車線化」の解説は、「敦賀駅前商店街」の解説の一部です。
「本町通りの2車線化」を含む「敦賀駅前商店街」の記事については、「敦賀駅前商店街」の概要を参照ください。
- 本町通りの2車線化のページへのリンク