本作のみの固有システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:26 UTC 版)
コインを収集する事により、キャラクターの攻撃が4段階にパワーアップする。 ダメージを受けた際には攻撃が一段階下がるため、ミス後の立て直しがやや難しい。 ただし、パワーアップ時にはボムが一個補充される(「???」使用時を除く)。このため、ボムを使用できる絶対個数は、全作品を通じて最も多い(ミスした時、エクステンドした時にもボムは一個補充される)。 各ステージの道中にも制限時間が適用される 道中は決まった数の敵が出現し終わるとボスが出現し、画面内に敵がいなくなると矢継ぎ早に次の敵が登場する(いわゆる早回し)ため、ステージ道中の所要時間は一定ではない。 ステージ終了時に残り時間が加算されるため、早く敵を倒す事で大量の時間を後半のステージに持ち越す事が可能である。これを利用して、スコアを多く稼げるボス戦を、持ち越した時間で粘るという独特のプレイスタイルがあった。
※この「本作のみの固有システム」の解説は、「式神の城」の解説の一部です。
「本作のみの固有システム」を含む「式神の城」の記事については、「式神の城」の概要を参照ください。
- 本作のみの固有システムのページへのリンク