最大横加速度
ハンドル固定、あるいはハンドル操作を加えて旋回をコントロールできるときの最大の横加速度をいう。最大横加速度はクルマの質量、重量配分、ロール剛性配分、タイヤのコーナリング特性、サスペンション特性、駆動力特性などに影響される。タイヤ特性では、タイヤのグリップ力とともに路面の摩擦係数の影響が大きく、乾燥舗装路の0.85程度や、氷上の0.15程度などの値が直接関係する。また、サスペンションでは、ロールキャンバー特性やジャッキアップ特性も影響する。この横加速度は、日常的には経験しないが、事故回避などの緊急操舵時にはだれにでも起こる可能性があり、この付近の横加速度でのクルマの運動特性、制御の容易性は、操縦安定性の重要なテーマである。
参照 横加速度Weblioに収録されているすべての辞書から最大横加速度を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 最大横加速度のページへのリンク