日本で見られる作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 02:53 UTC 版)
「レアンドロ・エルリッヒ」の記事における「日本で見られる作品」の解説
スイミング・プール 日本におけるエルリッヒの代表的な作品の一つで、もとはヴェネツィア・ビエンナーレなどで仮設展示され、2003年に金沢21世紀美術館に設置された。深さ10cmの水が張られたガラスの下には水色の空間が広がっており、鑑賞者はその中に入り上を見上げることが出来、また上から下の空間を見下ろすことも出来る。 上からプールの中を見下ろすと、まるで水に満たされたプールを覗き込んでいるように見え、そのときプールの下に別の鑑賞者がいれば、その鑑賞者が水で満たされたプールの底を歩いているようにも見える。
※この「日本で見られる作品」の解説は、「レアンドロ・エルリッヒ」の解説の一部です。
「日本で見られる作品」を含む「レアンドロ・エルリッヒ」の記事については、「レアンドロ・エルリッヒ」の概要を参照ください。
- 日本で見られる作品のページへのリンク