新生駒トンネルの完成とその後とは? わかりやすく解説

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新生駒トンネルの完成とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:25 UTC 版)

生駒トンネル」の記事における「新生駒トンネルの完成とその後」の解説

上記結果在来トンネル南側並行して新生駒トンネル建設された。着工1962年昭和37年)で、1964年昭和39年7月23日供用開始している。これに伴う線路付け替えにより、西側大阪側)坑口近くにあった孔舎衛坂駅廃止され石切駅それ以前の駅より0.2km奈良寄りにあった鷲尾トンネル開削し、そこに移設した。 トンネル西坑口には当時の社長である佐伯勇揮毫による「日々新」、東坑口には「又日新」の扁額掲げられている。

※この「新生駒トンネルの完成とその後」の解説は、「生駒トンネル」の解説の一部です。
「新生駒トンネルの完成とその後」を含む「生駒トンネル」の記事については、「生駒トンネル」の概要を参照ください。

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