新作映画・ドラマの誘致活動とは? わかりやすく解説

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新作映画・ドラマの誘致活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 06:39 UTC 版)

フィルムツーリズム」の記事における「新作映画・ドラマの誘致活動」の解説

ロケ地原作地が話題呼び観光客押し寄せる現象見られるころから映像地域PRの手段と捉えて自分たちの街や地域映像収めてもらおうと、ロケ撮影誘致し、また作品完成公開後ロケ地観光資源として広くPRすることによって、観光客誘致図ろうとする動きがある。誘致する側としては、特別な予算資源を必要としない点で、優れた地域活性化の手法である。またロケ誘致することによって生じる、ロケ隊の消費する金額も重要であり、『ラスト サムライ』ロケが行われた姫路市経済効果は約1億470万円上ったロケ地誘致や、ロケ活動支援を担う「フィルム・コミッション」(FC)が、地方公共団体観光協会商工会議所などを中心として組織されている。このほか、ロケ地マップ作成や、ロケ地をめぐるモデルコース設定が行われている。ただし、フィルムツーリズムうまくいった地域もあるものの、一過性に終わることが多いのも事実である。

※この「新作映画・ドラマの誘致活動」の解説は、「フィルムツーリズム」の解説の一部です。
「新作映画・ドラマの誘致活動」を含む「フィルムツーリズム」の記事については、「フィルムツーリズム」の概要を参照ください。

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