怒首領蜂大往生とは? わかりやすく解説

怒首領蜂大往生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 05:59 UTC 版)

怒首領蜂 大往生』(どどんぱち だいおうじょう)は2002年稼働開始のアーケードゲーム。開発元はケイブ、総発売元はエイエムアイ2003年に発売されたPlayStation 2版(通常版・後述)には、「緋蜂」を倒すという究極のプレイが収められたDVDが付属し、それが人気の一助ともなった。


  1. ^ SHOTIA ショーティア”. www.cave.co.jp. 2022年11月13日閲覧。
  2. ^ 怒首領蜂 大往生”. CAVE. 2022年11月13日閲覧。
  3. ^ LEINYAN レイニャン”. CAVE. 2022年11月13日閲覧。
  4. ^ EXY エクスイ”. www.cave.co.jp. 2022年11月13日閲覧。
  5. ^ 怒首領蜂シリーズの自機は首領蜂に連なる機体だが、大往生に関してはType B(可変式オプションを持つ攻撃ヘリ)に該当する機体が無い。さらには機体デザインやカラーリングも大きく異なる
  6. ^ 緋蜂以外のボスの名前は、すべて中国の五行思想神獣の名前が元になっている。
  7. ^ 全てシューティングゲームを製作している(いた)ゲームメーカーの名前をもじった物となっている。
  8. ^ ブラックレーベルでは2周目に突入する際も残機を全て持ち越すことが可能となったが、代わりにノーミスまたはノーボムでステージをクリアした際の1UPはステージ開始時に残機0だった場合に限られている。
  9. ^ 『アルカディア』のハイスコアランキングに依れば、稼働開始から約4ヶ月後に長田仙人及びユセミSWYの手でそれぞれA-EXPとA-Lに依るクリアが確認され、その約3ヶ月後にB-Lでクリアが確認されている。
  10. ^ ブラックレーベルでは1周コースを選ぶと無条件で最後に戦うことになる。
  11. ^ a b 池谷勇人 (2010年9月29日). “日々是遊戯:「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される”. 日々是遊戯. 2010年9月30日閲覧。
  12. ^ 『弊社販売ゲームソフトに関するお詫び』2009年6月19日閲覧。
  13. ^ Xbox 360版「怒首領蜂」、ソースコード盗用で発売元が謝罪”. ITmedia NEWS (2009年6月22日). 2023年3月19日閲覧。
  14. ^ Mihara's sub Layer | 360大往生のこと
  15. ^ a b オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 16.
  16. ^ オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 8.
  17. ^ オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 18.
  18. ^ a b オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 9.
  19. ^ a b オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 17.
  20. ^ オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 10.
  21. ^ オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 11.
  22. ^ オフィシャルアーカイブ 2023, pp. 22.


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