広島電鉄1050形電車
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広島電鉄1050形電車(ひろしまでんてつ1050かたでんしゃ)は、1947年(昭和22年)に京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄・京阪電鉄が統合した会社)から移籍し、1953年(昭和28年)に車体更新した広島電鉄宮島線専用の電車である。その後、連結改造など行い1982年(昭和57年)に1090形に改番した。市内線(路面電車)の車両に対して床の地表からの高さが高かったため、「高床車」とも呼ばれた。
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補足
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション 私鉄車両めぐり 山陽・山陰』66ページ
- ^ 『鉄道ビクトリアル1994年9月号(No.595)』71ページ
- ^ a b c d e f g h 『広島の路面電車65年』180ページ
- ^ 『ローカル私鉄車両20年 路面電車・中私鉄編』159ページ
- ^ 『鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション 私鉄車両めぐり 山陽・山陰』67ページ
- ^ a b 『広島の路面電車65年』181ページ
- ^ a b c d 『私鉄の車両3 広島電鉄』135ページ
- ^ a b c d e f g h i j k 『私鉄の車両3 広島電鉄』134ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』126ページ
- ^ a b c d e f g h 『私鉄の車両3 広島電鉄』84ページ
- ^ a b c 『私鉄の車両3 広島電鉄』85ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』92ページ
- ^ a b c d e f g h i 『ローカル私鉄車両20年 路面電車・中私鉄編』160ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』92・93ページ
- ^ a b 『ローカル私鉄車両20年 路面電車・中私鉄編』79ページ
- ^ 『鉄道ビクトリアル1994年10月号(No.596)』100ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』226ページ
- ^ a b c d 『広島の路面電車65年』188ページ
- ^ a b c d 『私鉄の車両3 広島電鉄』155ページ
- ^ a b c d 『私鉄の車両3 広島電鉄』149ページ
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』160ページ
- 1 広島電鉄1050形電車とは
- 2 広島電鉄1050形電車の概要
- 3 歴史
- 4 各車状況
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