幻舟の館
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 15:10 UTC 版)
武器商人・白狼斎幻舟が暮らす館で、呑霊山の峡谷にある。幻舟はここで武器の製造を行い、野武士や山賊たちが幻舟の作った武器を求めてここにやってくる。正面側に門の付いた壁があり、門番が壁越しに侵入者を監視している。それなりの金を持参しなければ、中に入ることは許されない。また、僧は中に入ることはできない。なお、武器の購入には必ずしも金子である必要はなく、女を連行してそれを元手に購入することもできる。カブトは老商人(声:根本嘉也)から朱雀を売ってみてはどうかと言われたが、「この女に見合う品物が見当たらない」と返した。武器の購入などで支払われた女は幻舟の飼っている二匹の鯱・金星魚と銀星魚の餌にされるまでの間、牢屋に閉じ込められる。
※この「幻舟の館」の解説は、「鴉天狗カブト」の解説の一部です。
「幻舟の館」を含む「鴉天狗カブト」の記事については、「鴉天狗カブト」の概要を参照ください。
- 幻舟の館のページへのリンク