小断面トンネル対応車とは? わかりやすく解説

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小断面トンネル対応車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「小断面トンネル対応車」の解説

2001年中央本線塩尻 - 中津川間へ臨時列車として113系入線することとなった。同区間南木曽駅以北には断面小さなトンネル存在するため、モハ112形パンタグラフ折り畳み高さが4000 mm抑えられるC-PS24A形への交換施工された。モハ112形2000番台4両が改造され、元番号6000加えられて「8000番台となった2008年まで全車廃車されている。 番号対照以下のとおり モハ112-2031・2040・2041・2120→8031・8040・8041・8120 なお、一部文献で「身延線入線のため」とする資料存在するが、誤りである。

※この「小断面トンネル対応車」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「小断面トンネル対応車」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

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