対戦相手に送られるマーブルの数及び送られ方とは? わかりやすく解説

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対戦相手に送られるマーブルの数及び送られ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:48 UTC 版)

Lose Your Marbles」の記事における「対戦相手に送られるマーブルの数及び送られ方」の解説

この表では、対戦場合マーブル消した際に、その消し方により送られるマーブルの数及びその送られ方を示す。練習モード場合は、そのプレイにおける送られる数の累計数字表示されるマーブル消し送られるマーブルの数送られ備考3個消し(ボーナスマーブル以外) 1 ボードの上または下から転がる形で送られる。 3個消し(ボーナスマーブル) 3 4消し(ボーナスマーブル以外) 2 4消し(ボーナスマーブル) 4 5消し 合計3×(ボーナスマーブルの数字+1) この場合具体的な送られ方は、まず前の色のボーナスマーブルを対戦相手に送る演出があり、それが溜めた数字に1を加えた数字変わり、1秒ごとにその数字が減ると同時に3個ずつ出現し、0になった数字消えるというものである合計数は3×(ボーナスマーブルの色を3個消しまたは4個消しした回数+2)とも表現でき、ボーナスマーブルの色を1回消していなくても最低6個(演出として送られる数字は2)は保証されることになる。また相手ボードに既に5個消しによる数字送っているときに更に5個消しをした場合は、その数字加算される。 2連鎖目のボーナス 2 送られる数を表す数字対戦相手送られる演出があった上で新たなマーブルが(ボードの上または下から転がるのではなく)既にあるマーブルの上または下に接するように直接出現する形で送られる。 3連鎖目のボーナス 4 4連鎖目のボーナス 8 5連鎖目のボーナス 16 6連鎖目のボーナス 32 練習モードマーブル数字32増え数字送られる演出32だが、対戦実際に送られる数としては、連鎖前の相手ボードマーブルの数が難易度1の初期状態と同じあるいはそれに近い場合でも、5連鎖目で相手ボードがかなり埋まる関係上か、32個よりは少なくなり、多く場合相手ボードが1マスから数マスだけ空く形になる(場合によっては完全に埋まって勝負が決まる)。 7連鎖目のボーナス 64 練習モードマーブル数字64増え数字送られる演出64だが、対戦実際に送られる数としては、相手ボード空いていればわずかな空きスペースに1個だけ送られることが多い。 8連鎖以降ボーナス備考参照内部的には倍々の扱い(8連鎖目は128、9連鎖目は256など)で、練習モードマーブル数字はその数通り増えるが、数字送られる演出の上では99表示される対戦実際に送られる数としては、相手ボード空いていればわずかな空きスペースに1個だけ送られることが多い。

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「対戦相手に送られるマーブルの数及び送られ方」を含む「Lose Your Marbles」の記事については、「Lose Your Marbles」の概要を参照ください。

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