富山港線用降圧改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 富山港線用降圧改造の意味・解説 

富山港線用降圧改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:54 UTC 版)

国鉄31系電車」の記事における「富山港線用降圧改造」の解説

それまで社形電車いわゆる買収国電」)が使われていた富山港線の体質改善のため、1965年5月クモハ11形クハ16形ペア4本が富山第一機関区城川原支区に転入した当時富山港線の架線電圧600 Vで、転用車には1500 Vからの降圧改造が行なわれた。 それらのうち、クモハ11形3両が本系列に属するもので、クモハ11224, 11228, 11242であった。これらは、1967年4月富山港線が1500 Vに昇圧されたのにともない72系置き換えられ廃車された。

※この「富山港線用降圧改造」の解説は、「国鉄31系電車」の解説の一部です。
「富山港線用降圧改造」を含む「国鉄31系電車」の記事については、「国鉄31系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「富山港線用降圧改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「富山港線用降圧改造」の関連用語

富山港線用降圧改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



富山港線用降圧改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄31系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS